【スマブラ】スマブラって実は・・・“じゃんけん”です。

こんにちは!

 

こばけんです!!

 

スマブラを対戦していると

相手の攻撃は当たるけど

自分の攻撃は当たらない・・・

 

そんな人いませんか?

 

この記事を読めばスマブラの常識を少しだけ

拡大することができ、自分のプレイスタイルを

堅実なモノにすることができます!

 

 

逆にこの記事を読まなければ意識する

ポイントが分からず仕舞いに

なってしまいます。。

そうならないために頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

最初に結論から言うと

スマブラルール無用の「じゃんけん」

なのです。

まず、じゃんけんから解説していきます。

グー  = ガード

パー  = つかみ

チョキ = 攻撃

スマブラはこのように動作によって

それぞれに強い特徴があり

これがまるでじゃんけんだということです。

 

 

 

次に”ルール無用”とはどういうことかと言うと

じゃんけんは

後出し禁止・2回出すの禁止・変えるの禁止

などいろいろなルールがありますが

スマブラではそれは通じません

 

例えば

・ガードに掴み効果のある攻撃 


・攻撃効果のあるガード(カウンター)


・離れた位置から攻撃することで

ガードの反撃を受けない攻撃など

 

ルール無用のじゃんけんだと言えます。

 

加えてジャンケンはその人のクセが

一番出やすいものだと思います。

例えば、、、

「相手が2回パーを出したらチョキを出そう」

ということを考えると思います。


このように相手の思考を読んで

攻撃するのがスマブラの読み合いです。

 

 

このじゃんけんの法則を知ることで

相手との読み合いに強くなれるので

難しいと思いますが

少しづつでも取り入れてみてください!!



 

この記事を読んでさっそく”じゃんけん”

を意識しつつ少しづつプレイに

取り入れてみてください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。