超初心者必見 操作方法!!

 

こんにちは!!

 

こばけんです!

 

スマブラを初めてみたけど全然勝てない。。

オンラインに手を出してみたけど相手が強すぎて心折れそう…

 

そう思っている人いませんか?

そんな人はこの記事を読んで知識を蓄えていくうちに

1日1時間でスマブラが上達することができます。

 

 

今回はスマブラの操作方法を紹介します。

実はスマブラプロの大会でも操作ミスで負けるなんてよくある話なんです。

プロでもそうなんだから初心者はもっと操作ミスが負けにつながってしまいます。

なので、操作の基本が一番重要だったりします!

 

そのため、今回はスマブラの超基本から復習してみませんか??

 

【やり方】

今回はコントローラーの操作方法を解説していきます!!(デフォルト基準)

 

 

■まずはAボタンで 通常攻撃です

基本的に隙がなく 戦いで一番使用頻度が多い攻撃です!

地面にいる時とジャンプをしている時で出せる攻撃が変わるので気を付けましょう!

 

 

■Bボタンで 必殺攻撃です。

隙が大きくその分ダメージが大きく、キャラごとに必殺技に個性があります!

こちらはジャンプしても攻撃は変わりません!

 

 

■Lスティックで移動です。 (左指で操作するスティック)

キャラを動かすために必要です。

強く倒せば 走り、 弱く倒せば 歩くことができます。

この操作がスマブラの命を握っているほど超重要な操作です!

 

 

■Rスティックでスマッシュ攻撃・強攻撃 です。(右指のスティック)

これは設定次第で変更できるのですが私のお勧めはスマッシュ攻撃です。

なぜなら「ここだ!」という時に瞬時に打つことができタイミング次第では逆転することができるからです!

 

 

■X・Yボタン ジャンプ

ジャンプは攻撃をする際に使ったり、避けるときにも移動するときにも使います。

このゲームで一番壊れるのが早いボタンはジャンプボタンだと思います。(笑)

それほどよく使うボタンです!



 

ZR・ZL シールド(ガード)

このボタンを押してガードをしていれば一部を除いてどんな攻撃も防ぐことができます!それほどに大事な役割で初心者の方の多くはこれができていない人が多いです!

なので初心者の方はガードを意識的に出せるようにしましょう! 

 

 

■L・Rボタン 掴み

先ほどのガードに唯一対抗できるのが掴みです。

掴みからコンボに繋げたり、いったん仕切り直しをしたりなど使いやすい技です!

こちらもガード同様初心者の方は使えていない人が多いので意識して使ってみてください!

 

 

どうですか?

攻撃 は ガードに弱く

ガード は つかみに弱く

つかみ は 攻撃に弱い  という実はじゃんけんのような仕組みになっていました!

 

このような知識を見て

初心者の方はまだまだ知らない知識も多いと思うので私の投稿を見てスマブラを上達していきましょう!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!